今年もモクモクファームへ

モクモクファーム

ゴールデンウイーク恒例の
伊賀の里モクモク手づくりファームへ。

 

最初に行ったときは
3歳だった長男も、今は10歳。

もう8年も通っている計算になりますね。

変わらないイベントに
ちょっとした変化もあって、
毎年楽しませてもらっています。

 

最初のころは
メインのイベント、メインのお昼ご飯。

それだけで精一杯だったんですが、
これだけ繰り返し行ってるとちょっと余裕も出てきました。

 

昼ご飯は屋台の丼にして、
遊びは子どもたちが行きたいところを中心に、
ザリガニ釣りやハンモックの森に。

メインのイベントを外さないように
満喫してきました。

 

成長を発見!

この日一番の発見は、

次男が
「スキンシップじゃんけん」
という、参加者同士の交流イベントに
自分から参加していたこと。

 

よその子どもさんを捕まえて
「じゃんけんしよ!」
って言ってました。

最初は長男が連れまわしていたんですが、
そのうち自分から話しかけるように。

 

人見知りをする子だと思ってたんですが、
それは僕の決めつけだったのかも。

という発見!
嬉しかったです。

知らない間に、変化、成長しているもんなんですね。