バケツに水をくむ

目次

ザルで水をすくう

ザルで水をすくう。

という表現を耳にしました。

 

「ことわざ辞典オンライン」によると

「籠で水を汲む」
かごでみずをくむ

苦労しても効果のないことのたとえ。
籠で水を汲んでも、編み目から水が漏れて溜まらないことから。

苦労して、水をじゃんじゃん注いでも、
底が抜けていたら、水はたまらない。

 

Business Model Rebuildセミナー

今週行ったセミナーで聞いたのは

・定着する環境を作ってから
 新規採用をしないと社員は増えない。

・リピートを増やす仕組みを作ってから
 新規の営業をしないと、お客さまは定着しない。

 いつまでたっても新規営業を頑張り続けないといけない。
 だから、儲からない。

 

ザルをバケツに変えてから
水を汲もうね

っていう表現をされていました。

 

メルマガを毎日書くきっかけになった
一圓克彦さんのセミナー
「Business Model Rebuild」

今自分が求めているものがあって
それを解決したくて、ヒントが欲しくて
参加したセミナーでした。

 

再構築

話の要点をメモしながら、

自分に置き換えて考えて、

今やっているこれをここに当てはめて、
こことここを組み合わせて、

みたいなアウトプットをしてたら

4時間があっという間。

 

求めるものと
受け取るものがぴったり合ったような
時間でした。

さー
Rebuild するぞ〜。

って、
今、ちょっと盛り上がってます。