ホワイトデーとゆとり教育とパイ

ホワイトデーにパイ

今日は3月14日、ホワイトデーですね。
※書いているのは3月14日なんです。

2月にチョコレートをもらったので、
そのお返しをしています。

 

今年、僕が贈ろうと思っているのは
「パイ」

最近、増えているそうです。

なんででしょう?

 

 

 

 

 

答えは、
3.14だから。

円周率のπ(パイ)だから。

 

というダジャレのようなネタが
長男の算数の問題集にコラムとして紹介されていました。
※円の勉強のとこです。

なので、今年はパイにしました。

 

ゆとり教育

この話の落ちをどうしようかと思って、

「ゆとり教育のままだったらこの展開はなかったですね。
 円周率はおよそ3だったから。
 長男の問題集にも載ってなかったと思います。」

って書こうかと思ってたんですよ。

 

で、
念のため、
「ゆとり教育 円周率3」

でググってみたら、

ウィキペディア「円周率は3」

円周率は3(えんしゅうりつは3)は、
「2002年度実施の小学校学習指導要領の改訂にともなって、
日本の算数教育にてそれまで3.14と教えていた円周率を3[注釈 1]と
教えることになった」という内容が世間に広まった事象である。
実際にはこれは事実ではなく、改訂後も円周率は3.14で教えている。

他にも
「円周率は3.14で習った」
という意見の書かれたサイトがたくさん見られました。

 

僕はめっちゃ誤解していました。

耳に入った情報だけで、決めつけたらだめですね。
すみません。

 

「ホワイトデーにパイ」
これは、世代を気にせず使えるネタ。

ということがわかった今年のホワイトデーになりました。