壊れたとき
お客さまからいただいた日報で
機械が壊れてご苦労をされているとあったので、
僕が使っている機器が壊れたときにどうやって仕事を続けるか
代替手段の確認をしてみます。
これもBCPの一種じゃないかな?
代替手段
- 持ち運びしてる11.6インチノートPCが壊れたとき。
- 据え置き15.6インチノートPCが壊れたとき。
- (日報に手書きでコメントを記入している)
タブレットが壊れたとき - WIFIが壊れたとき、つながらないとき
- タブレットのペン(スタイラスペン)が壊れたとき
- 携帯電話が壊れたとき
-
→据え置き15.6インチノートPCを持ち運ぶ
→持ち運んでいるタブレットを使う
※データや資料はクラウドで同期しているので問題なし。
-
→11.6インチノートPCを使う
-
→紙に印刷してペンでコメントを記入して
スキャナで取り込んで返信する
-
→容量制限のある2台目を使う。
→WIFIのつながる店を利用する
-
→外で壊れたら代替手段がない。
→電気屋さんに駆け込む。
→紙に印刷して・・・
-
→メッセンジャーで何とかなるか。
一番ピンチになりそうなのは、
出先でタブレットやペンが壊れたときかな?
帰宅してから返信したら何とかなるか。
仕事の継続
それなりに、代替手段がありました。
以前は、こうやってた。
という方法で、ギリギリなんとかなるのが大きいですね。
壊れても、直るまで。
新しいのを用意するるまで、
耐えるぐらいはできそうです。
何かが壊れたときにどうやって仕事を続けるか、
確認しておくのもいいと思います。
大きな機械は代替手段を用意しにくいと思うので、
復旧まで何日かかるか確認ですね。