昨日、お客様との話。
| 現場半分、経営半分と思っていたら
| ついつい現場9、経営1ぐらいになってた。
|
| 忙しいときは、ほぼ100%現場。
なんでかなぁ?って考えてみた。
現場は(何をしたらいいか)わかる。
経営は(何をしたらいいか)わからない
現場は向こうからやってくる。
経営はこちらから行かないといけない。
現場は目の前にあって、やらなければ怒られる。
経営は先の話だから、やらなくても怒られない。
現場はすぐに成果が見える。
経営はなかなか成果が見えない。
これだけの理由があったら、
経営よりも現場を優先したくなるのも仕方がない。
「気がついたら現場の時間が増えていた」
のはこんな理由だろうか。
もう一つ、思いついた。
現場を優先することは、お客様を優先すること。
経営を優先することは、自分たちを優先すること。
こんな気持ちも
現場を優先する大義名分になりそうだ。