現場優先

昨日、お客様との話。

| 現場半分、経営半分と思っていたら

| ついつい現場9、経営1ぐらいになってた。

|

| 忙しいときは、ほぼ100%現場。

なんでかなぁ?って考えてみた。

現場は(何をしたらいいか)わかる。

経営は(何をしたらいいか)わからない

現場は向こうからやってくる。

経営はこちらから行かないといけない。

現場は目の前にあって、やらなければ怒られる。

経営は先の話だから、やらなくても怒られない。

現場はすぐに成果が見える。

経営はなかなか成果が見えない。

これだけの理由があったら、

経営よりも現場を優先したくなるのも仕方がない。

「気がついたら現場の時間が増えていた」

のはこんな理由だろうか。

もう一つ、思いついた。

現場を優先することは、お客様を優先すること。

経営を優先することは、自分たちを優先すること。

こんな気持ちも

現場を優先する大義名分になりそうだ。