最近、お客さまと話をするときに意識しているのは
・何年後を見据えた、判断、行動か?
ということです。
ある行動は
1年後を考えた時にはいい方法だけど、
10年後を考えるといい方法とは言えない。
そういうことがあります。
例えば、
僕が次男に算数を教えることは
小学校の間のことを考えるといい方法だけど、
中学校以降を考えるといい方法とは言えない
参考書を調べるとか、先生に聞くとか
そういう方法を自分で作っていく方がいいから。
10年後のベストではないだろうと思いながら、僕は次男に算数を教えています。
自分でやるのはまだ早いだろうということ
中学校の受験に向けて必要だろうということ
1年後に向けてはベストであろうと思うからです。
10年後を考えた時には良くない方法かもしれないけど、
あえて今、やっているわけです。
見ているところが違う
何年先か、見ているところが違うと、
誰かの行動が正しく見えないことがあります。
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10年後を見ている人からすると、
1年後しか見えていない人の行動は正しく見えないでしょう。
その逆も。
この人にも10年先を見て判断や行動をしてほしい。
という時にどうするか?
その人はおそらく、1年後を見て
真剣に、一生懸命に行動をしているでしょうから、
真剣さや一生懸命さを認めたうえで、
改めて、10年後を伝えていく。
こういうことが必要です。
1年後を見ている人も、真剣に、一生懸命にやっています。
そうは見えないかもしれませんが。