自転車
7月15日に、ようやく自転車に乗れました。
ここのところずっと雨で、
7月初めての自転車が15日になってしまいました。
先日習った「なぜなぜ」で
「7月の前半に自転車に乗れなかった理由」
を分析してみます。
練習です。
事実、データ
まずは事実の確認から。
- 自転車の走行距離
2018年7月は161km、7月15日には80km。
2019年7月が189km、7月15日には98km。
2020年7月、7月15日に21km。 - 姫路市の降水量
2018年7月370.5mm
2019年7月139.0mm
2020年7月251.5mm(15日まで) - その他
自転車、僕の体調ともにトラブルなし。
「乗りたくない」という気持ちの変化もなし。
計上のミスはありません。
こういう事実があって、
なぜ、今年は自転車に乗れていないのか?
事実を確認してから「なぜ」を考えてみます。
なぜなぜ
●なぜ1階層
- 移動回数の減少。(1)
- 平均距離の減少。(2)
回数が減ったとわかっていても、
あえて、それ以外の要因も検討します。
ひょっとしたら?
ということもありますので。
●なぜ2階層
1階層目のなぜについて、さらに原因を考えます。
「移動回数が減ったのは?」
- 乗れない日が増えた(1-1)
- 移動手段として自転車を使わなくなった(1-2)
- そもそも移動が減った(1-3)
「平均距離が減ったのは?」
- 移動先が変わった(2-1)
- 他の交通手段を使うになった(2-2)
●なぜ3階層
さらに、2階層目のなぜについて。
「乗れない日が増えたのは?」
- 天気が良くなかった(1-1-1)
- 道路が通れなかった(1-1-2)
- 自転車が無い日があった(1-1-3)
長くなるので、以降は省略します。
推測と現実
なぜ3段階目ぐらいまでは、推測です。
「こんな理由もあるんじゃないか?」
と、考えうることを、思いつくまま挙げていきます。
こうやって、「なぜ」がだんだん具体的になっていき、
事実確認できるようになったらストップ。
事実と照らし合わせて、
その原因が該当するかどうかを判定します。
例えば、
「天気が良くなかった」
降水量は昨年よりは多い。一昨年とは同じぐらいか。
一昨年と、一日ごとに比較すると・・・・
というふうに。
大枠から分析せずに、
「雨が多かったから仕方ない。」
って決めつけちゃうと、それ以外の原因は出てきません。
今回は、なぜなぜを進めると、
「雨の日の多さ」
「訪問先の変化」
「駅の利用回数の減少」
こういった原因が見つかりました。
雨だけだったら諦めていましたが、
その他の原因には、対策を考えることもできそうです。
今年の7月の自転車が少ない理由。
なぜなぜ分析の事例として使ってみました。
本番に向けて?練習してます。