苦労話

苦労話を聞く時間

お客さまのところでの
ベテラン社員さんに苦労話を聞く時間。
 

苦労したこと、トラブルなどを乗り越えたことが
この方の今を作っている。
 

過去と今をつなぐ。
そんな話を聞けるのがとても面白いです。
 
 

先日お聞きした話を、
メルマガに書いていいと言っていただけたので、
書かせていただきます。
 
 

バブルのころの話

バブルのころ、仕事は山ほどあった。
 

注文の電話が途切れることはなかった。

断ることができない状況だったので、
常にいくつもの仕事を同時に抱えている状態。
 

  • 絶対にやらないといけない仕事。
  • 一人では回しきれない仕事。
  • 電話を受けてからお金をもらうまで、
     一人でやらないといけない仕事。

 

こういう仕事をたくさん経験したから、

  • 日程調整がうまくなった。
     →口八丁になった。
  • 同僚や協力会社に頼むのがうまくなった。
     →関係が強くなった
  • 資料作りも覚えた
     →手書きだったから、覚えることも多かった
  • 一人で全部できるようになった。
     →今でも一人で全部できる

 

これだけの経験を若いときに積んだから、

今でも、
忙しくなると、面白い。
 

断らずになんとかしたことが、
今でもお客さまとの関係になっている。

 
 

仕事量が人を作った

「仕事量がこの人をつくった」
そんなふうに感じました。
 

仕事のしかた、身につけた技術、
仕事に対する考え方

など。
 
 
 

こんなふうに、人の成り立ちを聞く、
苦労話を聞く時間。
 

僕も聞いてて楽しいし、
話をされる方も楽しそう。
 

話を聞いた若手に、
何かのきっかけになってくれたらと思います。