苦労話をシェアする
お客さまのところで、定期的に
「苦労話をシェアする研修」
をやらせてもらってます。
目的は
今の会社があるのは
過去にトラブルや苦労を乗り越えてきたから。
そういった乗り越えた経験を
これからも会社に伝えていくこと、残していくこと。
そのために、
ベテランの方から過去の話をお聞きしています。
実際のところ、
過去の話、苦労話はすごく盛り上がります。
止まらなくなるぐらい。
緊急呼び出し事件
先日の研修でお聞きした苦労話は
「お客さまから緊急呼び出しがかかった事件」
内容は、
| お客さまのところで機械トラブルが発生して、
| 「すぐに調査をしてほしい」
| という電話があった。
|
| 重要な機械だったため、
| すぐに駆け付け、そこから3日間かけて調査した。
というもの。
この一件、
お客さまがすごく怒られたのか?
というと、そうでもない。
また、この場合は緊急だったとはいえ、当時
呼び出されることはよくあった。
??
この方は
なぜ、この件を選ばれたのだろう?
って、もう少し聞くと、
「その日に息子が産まれた」と。
会社の歴史、社員の歴史
そういう日の呼び出しだったから、
特に記憶に残っている。と。
会社に歴史があるように、
社員さんにもその家族にも歴史がある。
ご家族も一緒に今までやってこられたんだなぁと思いました。
ちなみに、この方の家庭は今も円満だそうです。
こういうことも聞ける
「苦労話を聞く研修」
僕も楽しくやらせてもらっています。
苦労話を共有する。
「あのとき、大変だったよなぁ」
って振るだけです。
ぜひ、やってみてください。