失敗を乗り越えた経験

苦労話をシェアする

お客さまのところで、定期的に
「苦労話をシェアする研修」

をやらせてもらってます。
 

目的は

今の会社があるのは
過去にトラブルや苦労を乗り越えてきたから。

そういった乗り越えた経験を
これからも会社に伝えていくこと、残していくこと。

 

そのために、
ベテランの方から過去の話をお聞きしています。

 

実際のところ、
過去の話、苦労話はすごく盛り上がります。

止まらなくなるぐらい。
 
 

緊急呼び出し事件

先日の研修でお聞きした苦労話は

「お客さまから緊急呼び出しがかかった事件」
 

内容は、

| お客さまのところで機械トラブルが発生して、
| 「すぐに調査をしてほしい」
| という電話があった。
|
| 重要な機械だったため、
| すぐに駆け付け、そこから3日間かけて調査した。

というもの。
 

この一件、

お客さまがすごく怒られたのか?
というと、そうでもない。
 

また、この場合は緊急だったとはいえ、当時
呼び出されることはよくあった。
 

??

この方は
なぜ、この件を選ばれたのだろう?
 

って、もう少し聞くと、

「その日に息子が産まれた」と。
 
 

会社の歴史、社員の歴史

そういう日の呼び出しだったから、
特に記憶に残っている。と。
 

会社に歴史があるように、
社員さんにもその家族にも歴史がある。

ご家族も一緒に今までやってこられたんだなぁと思いました。
 

ちなみに、この方の家庭は今も円満だそうです。
 
 

こういうことも聞ける
「苦労話を聞く研修」

僕も楽しくやらせてもらっています。
 
 

苦労話を共有する。

「あのとき、大変だったよなぁ」
って振るだけです。

ぜひ、やってみてください。