考える習慣

提案を検討していただく
昨日の打ち合わせにて。

お客様にある提案をした。

前回の開催時に見つかった課題を解決するための提案。

最初は単なるひらめきだったけど、
いくつかの要因を同時に解決できそうな裏付けもできた提案。

文字通り逆転の発想。

提案した場でお客様と真剣に話し合いをして、

引き続き問題点がないか検討してみると言っていただけた。

自分の考え、アイデアを真剣に聞いていただけるのはとても嬉しくて、

お客様やその現場をもっともっとよくしたいという気持ちが

自分の中に生まれている。

こうやって考える習慣ができてくるのかもしれない。

子どもたちの「お父さん、聞いて」も

面倒くさがらずにちゃんと聞いてあげないと。

武器は現場で磨かれる
今回、改めて感じたもう一つのこと。

自分は考えることが好き。

考えたことがお客様に影響を与えて、

結果、お客様が喜んでくださるのが大好き。

たぶんこれはすごい武器。

この武器は、お客様が磨いてくださっている。

お客様のおかげで、考えることがどんどん好きになっている。