組織に新しいことを導入するきっかけで多いのは
・本で読んだ
・誰かに聞いた
こんなことかな?
とりあえずやってみるのも大事。
もし、それでうまくいかないときに考えてみたいのは、
「なんでそれをするのか?」
「他のやり方はないか?」
世の中、成功事例があふれている。
「いいやり方」を耳にする機会もたくさん。
たいへんだから
新しいことに取り組むのは大変だから、
理由が必要。
「やりたい」「困ってる」
とか。
できれば、
「どうしても!」「何とかしないと!」
これぐらいの理由がほしい。
理由が見つかったら、
「他にやり方はないか。」
目的を実現するための方法は
一つじゃないはずだから。
組織や、リーダーによって違うから。
少しでもやりやすい方法を見つけられたら。