平成を振り返る

平成最後の日

平成最後の一日です。
やっぱり、今日はこのネタです。

 

僕にとっては、
期末でもなく、半期でもなく、
ただの月末。

なんですけどね。

 

| 天皇の即位の日の平成31年(2019年)5月1日
| 及び即位礼正殿の儀が行われる日の平成31年(2019年)10月22日は、
| 休日となります。

だし、

 

テレビ番組欄にも
総決算!平成紅白歌合戦
とか

ゆく時代くる時代~平成最後の日スペシャル~
とか、

時代が変わる日。
みたいな文字を見ることができるし。

 

やっぱり、なんか、
気持ち的には節目を迎えた感じになりますね。

 

振り返りをする

この節目、

次の時代に向けて!
よりも

この時代はどうだったか?
の方が僕流です。

 

以前と比べて、
どんなふうに自分が変化しているか?

 

考えていること
価値観のベースがどう変わったか?

できることがどれだけ増えたか?

 

平成の30年前と比べると、
さすがに変わりすぎてますけどね。

そういった変化を確認するのも
たまにはいいんじゃないでしょうか?

 

そして、この振り返りをするときには、
読み返す記録か何かがあれば、なおよし!

ですかね。

 

日記とか日報とか
メルマガブログとか。

次の節目に向けて、
記録し続けていきます。