目を合わせる

仏像

先日お聞きしたある方の体験談が印象に残っているので、
書かせてもらいます。
 

奈良に行ったとき、
 
「仏像と目を合わせる位置から鑑賞する」
と聞いた話を思い出した。
 
それまでは、できるだけ
仏像に近づいてみていたけど、
目が合う場所を探してそこから見てみた。
 
やってみたら、
仏像を鑑賞するんじゃなくて、
 
目を合わせて対話している気持ちになった。
 

美術品を見る感覚だったのが、
仏様を見る感覚に変わったみたい。

 
って。
 
 

という、心に残る話でした。

長男が修学旅行で奈良に行くので、さっそく伝えました。
僕も機会をつくってやってみようと思います。
 
 

変わったこと

見方を変えたというか、
相手に対する価値観が変わったような感じがします。
 

目を見ることが
相手と向き合うことになったみたいな。
 
 

僕はまだ体験していないので、
「みたいな」とか「ような」としか書けませんが、

一度その感覚を味わってみたいと思いました。
 
 

そんでもって、

仏像に限らず、
目を合わせると相手に対する価値観が変化することも
あるのかなーって。
 

たとえば、

オンラインでしかあっていない人に
直接会ったら関係が変わるかも。

って。
 
 

目を合わせると何かが変わる!

ちょっと想像が膨らみました。