ミスの報告がありました

「なんとなくわかっている」

「わかっているつもり」

こんな感じで始める仕事はどうなるか?

先日、考えたことです。

お客さまから、

「わかっているつもりだったんですが・・・

 ミスをしました。」

という報告があったのがきっかけでした。

僕も同じことをやっていたなぁ。

同じことをやっているなぁ。

上司に

「何やってたんだ!?」

って叱られたこともありました。

指示を受けたとき、

「今聞いた内容がすべて」

「聞き直すのは恥ずかしい」

と、そんな気持ちもあったんですが、

それよりも、

「できる」と安直に考えていたのが

大きな要因だったと思います。

深く考えないというか、

具体的に考えないというか。

そんな状態のままで

仕事に着手。

始めようとしたところで、

手順を具体的に考えるから

そこで初めて分からないことに気づく。

という感じでしたね。

僕の場合。

いろんなタイプがありますが、

その場で具体的に考えるようになると

「なんとなくわかっている」

のミスは減るかもしれませんね。