設計図づくりは楽しい

目次

プログラムの作り方

長男が夏休みの自由研究に
プログラムでゲームを作りたいというので、
説明用にまとめたことをメルマガに転用します。
 

プログラムの作り方。

    1.作るものを決める

    2.大枠を決める、書き出す
     企画書とか仕様書とか

    3.細かいところを決める
     入力とかデータベースとか、ルールとか

    4.開発環境をつくる
     今回はスクラッチ

    5.プログラムを書く

    6.テストする

 

ここまでできるかな。
 

調べてみると、
こちらのサイトがわかりやすい。

株式会社ハル研究所 HAL Laboratory, Inc.
「ゲームができるまで」

まずは、ここを読むことから。
 

仕様書は設計図

今回は、作るものが決まっているので、
企画書は省略して仕様書を書くことを始めます。
 

仕様書に書くのは、

    (1) ゲームの流れ

    (2) データの保存方法

    (3) ゲームのルール

    (4) 操作方法

    (5) 画面の構成
    ・・・

僕が受け取ったときに、
プログラムを書ける仕様書かどうか?

そこまで目指したいけど、
さて、どうかな。
 

プログラム作りは楽しい

久しぶりにプログラム開発を考えてみたけど
やっぱり面白いな。

この面白さを伝えていきたい。
ゲーム作りを楽しんでくれたらなーって思います。