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僕が今、この仕事をできているのは、

いろんなきっかけがあったからです。

一つの大きなきっかけは

「いつまでも無料の岩松でいいのか?」

という言葉をいただいたことでした。

6年ぐらい前のことです。

それまで無料のセミナーをやっていました。

※その無料セミナーを始めたことも

※大きなきっかけでした。

無料セミナーで見込み客を集めて、

そこから次の契約に結び付けるという

いわゆるセミナー営業です。

セミナーには来ていただくものの、

なかなか、思うような契約をいただけず、

それでも無料セミナーを続けていた時にいただいた一言でした。

※問題は自分の行動不足だったと自覚しています。

そこから

・有料でのセミナー(タイムマネージメント講座)

・初めての顧問契約

につながり、

なんとか会社を続けることができました。

先日いただいた言葉も

大きなきっかけになりそうです。

「もう、お試しはいらないんじゃないですか?」

今、最初の半年間は、

お試し料金でサービスを提供しています。

料金というハードルを下げて、

仕事をもらいやすくするためです。

お試し期間にみっちりとお役に立って、

その後の本契約につなげる。

そういうモデルです。

実績もできてきたことだし、

入り口のハードルを下げなくてもいいんじゃないですか?

提供するサービスで、

一番エネルギーを使うのは最初の三か月です。

現状をお聞きして、課題を追及して

解決策を考えるところです。

「サービスの肝になる部分を値引きして、どうするんですか?」

とも。

すごく響きました。

きっかけになる言葉だと思います。

来期からやります。

というか、やめます。

新規のお試し契約はお受けしません。

価格に関するきっかけは、

いつも外からいただきます。

僕に足りない勇気をくださる方がいます。

ありがたいです。