もう一段のぼってみる

お客さまが

ミスを減らすことに本気で取り組まれています。

これまでは

同じミスを繰り返さないための対策をしてきました。

ミスをしたのは、

・ここを見落としていたから

・ひと手間を忘れていたから

という分析をして、

・見落としを防ぐために、図面をみんなで確認する

・機械の前にメモを貼っておいて、手間を忘れないようにする

というような対策を取っています。

なぜなぜ分析もされていて、

有効な対策も出てきています。

ですが、なかなか

ミスはなくなりません。

なので、

もうワンステップ。

どんな状況で、どんな仕事をするときが

ミスをしやすいか。

というのを事前に知ることができないかと。

ミスをした状況を集めてたくさん集めて、

分析してみたら、

ミスをしやすい状況がわからないか。

「今日の午後からやる予定の○○の仕事、

 △△というようなミスをしやすいから気を付けてね。」

お互いにそんな声かけをできたら。

せっかくミスをしたのだから、

余すところなく活かしたいですね。