ITがおまけになった今の僕

メルマガを書くようになってもうすぐ3年。

ほぼ、毎週水曜日に送らせてもらっている。

古いメルマガを振り返ってブログを書いてみる。

思い返せば第1号、タイムマネージメントなどかけらもなかったころ。

最初のネタは

「パソコン業務をちょっと快適に」

と題してワード2003 のショートカットキーを紹介していた。

今でもよく使うショートカットキーからえりすぐりの5つ。

Ctrl s セーブ
Ctrl p 印刷

Ctrl c、Ctrl v コピペ

Ctrl z 元に戻す

Ctrl f 検索

普通すぎて面白くないなぁ。

Ctrl r 右寄せ、Ctrl l 左寄せ、Ctrl e センター

Ctrl u アンダーライン、Ctrl b 太字(ボールド)、Ctrl i イタリック

Ctrl Shift f フォントを変更する

Ctrl Shift p 文字サイズを変更する

ワード以外で使えるのもあるよ。

大昔のパソコンにはマウスが無かったから、

ファンクションキーとショートカットキーを覚えたのは必然。

マウスを使わない=キーボードから右手が離れない
⇒入力が速くなる

⇒⇒タイムマネージメント!!

強引に現在に結び付けたところで、

また次の機会にメルマガを振り返ります。