情報収集してから

今週、一番考えたこと

「お客様のことをどれだけ知ってるか?」

お願いとか提案とか

するとき、

お客さまのことをどれだけ知ったうえで

お願い、提案をしているでしょうか?

例えば、

お客さまの

・商品

 商品の販売構成、価格、主力商品、一番売りたい商品

・製造

 製造工程、製造に要する時間、工程ごとの在庫

・販売先(お客さまのお客さま)

 構成比、購入頻度、購入タイミング

・歴史

・社員数

・どんな部門があるか

書ききれないですね。

こういった情報があって、

自社でできることがあって、

これらが組み合わせたときに

お客さまに新しい貢献が見つかります。

お金をほとんどかけずにできる貢献です。

でも、意外とお客様のことを

知らないです。

お付き合いの長いお客さまほど

知らないことがあったりします。

長い付き合いに隠れてしまうんでしょうね。

何か新しい展開を求めるとき、

まず情報を。

お客さまのことを知りましょう。

情報は大事だと思います。

自社のこと、お客様のこと。

どっちも。