つばめが飛ぶ青いそらは

今週の嬉かったこと。

5月にJAXA(宇宙航空研究開発機構)が、

打ち上げる衛星の愛称を募集していまして、

長男といくつか応募しました。

結果、

| 超低高度衛星技術試験機(SLATS)

| 愛称 : 「つばめ」 ローマ字表記は「TSUBAME」

こちらの愛称を長男が応募してまして、

先日、名付け親の認定証がJAXAから届きました。

なんかうれしかったです。

こういうの。

自分が当選するよりもうれしい。

たぶん。

なんでかな?

子どもの喜ぶ顔を見たい。

という親心というのもあると思うのですが、

わが子でなくても、

「喜ぶ顔を見たい」「頑張っている結果が出てほしい」

と思うシーンはあります。

こういうシーンを増やしていきたいです。

ちなみに、僕が応募したのは

「あまつかぜ」

いい名前だと思ったんですが。。。

長男の「つばめ」の応募理由は

「つばめのように大気すれすれでの

 観測ミッションにちなんで、名前をつばめとした。」

僕とは違う視点。

シンプルに素直に。