新幹線まで自動改札が二つある

週末の現場、

初めて E7系新幹線に乗りました。

東京から「あさま」に。

何年か前、NHKの子ども番組で、

「E7系っていいな」って歌をやってて、

それで見て乗りたいなって思ってました。

ちなみに、

E5系が東北新幹線「はやぶさ」

E6系が秋田新幹線「こまち」

とか。

なかなか機会はなさそうですが、

こちらも乗ってみたいです。

今回の現場の帰り道、

やっぱりあさまに乗ったんですが、

駅に着いたのは、

発車時刻の3,4分前だったんです。

車を降りてからダッシュしたら、まだ間に合う。かも!

でもギリギリ。行くか、やめるか。

みたいなタイミングでした。

駅についてエスカレーターで二階に登って、

しばらく行って、

まずは、在来線の改札。

それから、新幹線の改札。

最初に必要なのは、「乗車券」

次に必要なのは、「乗車券」と「特急券」

エスカレーターに乗っているときに考えて、

用意しながら移動しました。

走るところは走って、

新幹線が入ってくるのに間に合いました。

「岩松さん、ゆっくりやったのに、なんで最初に乗れとん?」

同行の方に聞かれましたが、

その方は、在来線の自動改札で3,4回ゲートに阻まれ、

新幹線の改札でも何度か止められた様子。

※切符を4,5枚持っていたので。

「僕はノーミスでしたから!」って胸を張ったんですが、

次に来ることを考えて、必要なモノを用意して、

段取りをちゃんとした結果です。