スーツのお腹が厳しい

久しぶりにスーツを着ました。

9月も下旬になって初めて

夏物を出してき(てもらい)ました。

夏場、

普段はポロシャツでお客様のところに

お邪魔していますが、

ここぞというときはカッコを付けます。

なんと、これから一カ月間に

カッコを付ける機会が5回もあります。ありそうです。

これまで一回もなかったのに、驚きです。

久しぶりにスーツに袖を、いや、足を通しますと、

なんというか、

おなか回りがちょっと厳しい感じ。

ときどき体重計に乗ってます。

体重はほとんど変わっていません。

ですが、

体形が変わっているのでしょうか?

ちょっと厳しい。苦しい。悲しい。

ラフな格好ばかりしているから、

ゆるんだ。

というより、気づかなかったんだと思います。

ときどきはパリッとした方が、

いきなり厳しい状況に直面しなくて済みそうです。

表面上、数値上、うまくいっていても

ひょっとしたら体形は変わっているかも。

じゃあ、

体重を図るついでに、ウェストも測ろう。

※別の視点を状況分析に加えよう

なのか、

ときどきスーツを着る用事をつくろう。

※こまめに確認するようにしよう

なのか。

やり方はいろいろ。

見えている結果だけに

安心しきらないようにしようと思います。