データを残す

年末ということもあり、

振り返りをしています。

昨日のブログ「今年の自転車を振り返り」もその一つです。

10月からお客さまと振り返りの時間を作ったり、

CAの時間を作ってみたり。

今期は振り返りを重視しています。

でね、

なんで、振り返りをするのか、

なんで、振り返りが大事なのか。

振り返りをちょっと理屈っぽく考えてみたんです。

一番大きな理由と感じているのは

「統計データを残すこと」

何をどうやったら、

どんな結果になったか。

これ。

計画をどうやって立てたか。

これもあるとなお良し!

このデータが

何をしたらどんな結果になるか

を考える材料になってきます。
そしてね、

自分の中でこういったデータを蓄えらえるのが

経験であり、成長であるんじゃないかと思うんですね。

そのために振り返りをすることで、

データを定着しやすくする。

そうやって考えると、

統計データをとることは

・次の計画を立てやすくなり

・人の経験や成長にもつながる

統計データ最強!

2019年は、統計を押していきます。