どっちのお店に行こうかな?

新聞に入ったり、雑誌についている

クーポンのチラシが好きです。

お昼ご飯に行くところのクーポンを

切り取って持ち歩いたりします。

昨日切り取ったクーポンは、

牛丼屋さんのものが2枚。

それぞれ別のチェーンの。

A店は

・代金50円引き。

B店は

・一品サービス。(130円ぐらい)

比べてみて、行きたくなったのはB店。

50円と130円を比較すると、

130円の方が得!

第一印象はこんな感じ。

他にもちょっと考えてみました。

例えば、

値引きに感じる価値と

追加サービスに感じる価値と。

50%引き!

Buy one, Get one Free!

一個買ったらもう一個タダ。

どっちの方が買いたくなるだろう?

もう一つ

どっちの店の方が利益に影響が大きいのか?

A店は売上が50円減る。

B店は原価がいくら増えるのかな?

実際のところ、

クーポンに魅力を感じたのはB店ですが、

お腹がすいたときに近くにある店を利用すると思います。

ひょっとするとC店かもしれません。