電話対応で落ち着きました

事故についてもう一つだけ。

警察に電話を掛けてくれた同乗者が言ってました。

「電話の相手は

 こちらがパニックになっているのを想定してか

 とても丁寧に状況を聞いてくださった。」

現場に来てくれた警察官の方も

一つずつ丁寧に質問をしてくださいました。

聞き漏らしがないように、一項目ずつ確認しながら。

免許証なんて、写真を撮ったらと思うのですが、

一項目ずつメモするんですね。

すごく丁寧に、真剣に聞き取ってくださいました。

「事故なんか起こしやがって、バカ野郎!」

みたいなお叱りを受けるかと思っていたのですが、

僕の誤解でした。

お世話になったことがないくせに、

ひどい誤認ですね。

反省です。

今回の事故、

本当にわけのわからない、

どうしたらいいかわからない状況において

どういう対応がいいか、

参考になりました。

一つずつ、丁寧に、聞く。

これですね。