大根の畑づくり

朝から畑を耕しました。

大根を植えるための畝を作ってと

言われたので畳1枚半ほどの広さに畝を2つ。

8時までにやってしまおうと、

朝ごはんを食べてすぐ始めました。

得物は

備中鍬(びっちゅうぐわ)というやつ。

フォークみたいに先が分かれている鍬。

けっこう深くささるいい得物。

畝づくりは初めて。

大根用も初めて。

鍬は少しだけ使ったことがあり。

大根が長く地中に伸びるように深く耕してね。

という指示があったので、

耕すっていうか、掘り起こすっていうか、

30㎝ぐらい掘ったかな。

その上に畝を盛り上げたから、

立派な大根ができるはず。

1時間ほどでしたが、

慣れない仕事を頑張りました。

その影響で、

今日からしばらく、筋肉痛に悩まされると思います。

特に左手の握力がダメダメです。

左手は鍬の引手。

振り下ろすとき、鍬を引き寄せるとき、

力が入っていたんでしょう。

もうちょっと楽にできると思っていたんですけどね。

畑しごと、大変です。

元気だったのは半分まで。

そこからは暑いのと、疲労感とで

なんとか仕上げた、という感じ。

ではありますが、

来週も畝づくりの依頼がりましたので、

それなりの出来だったんだと思います。

ということにして、

来週も頑張ろう。