文面に うかぶ景色と 感情と

カレーのルーは手抜きか?

読者欄にそんな投稿があった昨日の読売新聞。

ある料理番組で先生が
「カレーにルーを使うのは手抜き」
というような発言をしたとか。

これが手抜きなら
自分の料理は全部手抜きになる。

洗濯機を使うのも掃除機を使うのも
全部手抜きじゃないか?

と記事はエスカレートし、怒っている感情が読めた。
同意を求めているようにも読めた。

ルーを使ってカレーを作る
という行為。

多くの人は「便利」
専門家は「手抜き」
そう感じるのも事実。

事実だけど、
自分が日常的にやっていることを
「手抜き」と言われたら気分も悪くなるよね。

相手の顔が見えないテレビでは難しいかもしれないけれど
誰に向かって発信しているか、
その相手が何を思っているか、

何気ない一言が大事だと感じた一コマ。