今年の自転車を振り返り

たぶん、年内の自転車が終了したので。

集計。

1月:170km、2月:200km、3月:233km

4月:217km、5月:216km、6月:192km

7月:161km、8月:162km、9月:196km

10月:240km、11月:307km、12月:146km

合計:2,440km

平均:203km

目標にしていた

那覇市から札幌市の直線距離2,251kmを達成。

月の平均も200kmを達成。

いい目標、いい結果だったと思います。

振り返ってみると、

6月から9月、特に7月8月。

雨の時期、暑い時期に乗れませんでした。

フラフラになりました。

その分、10月11月に頑張りましたが、

11月(307km)は無理をしすぎて、足を痛めました。

何か違和感が残ってて、天気が良くないのもあって、

12月は最低の146km。

目標を達成したという

気持ちのゆるみもあったように思います。

これらを踏まえて、来年の自転車の目標は

今年と同じ2,400km。

毎月200kmではなくて、

2月〜5月、10月、11月を220km

6月、9月、12月を190km

7月、8月を160km

1月を200km。

合計2,410km。

こんな感じで。

今年一年、データを取っておいたから、

来年の予想を立てられました。

もっともっとデータを蓄えられたら

予想の精度は上がるでしょうね。

僕の自転車の場合、

結果を左右する要素は

・僕の体調

・訪問先(お客さま)への距離と回数

・気候

になります。

今年と大きく変わる要素はない見込みですので、

普通にやっていたら、今年と同じ結果を出せるでしょう。

同じようにやった時に、

結果がどうなるか?

そこが出発点。

そのうえで結果をどうしたいか?

僕の計画の立て方はこんな感じです。

売り上げとか利益とか。そういうのも同じように考えています。