朝5時に込められたその思いとは

朝の5時から予約のノートを置いている診療所があります。

子どもの診療予約のため朝の自転車のついでによってきたのですが、

5時20分ですでに5名の予約が。
「ご近所の方、恐るべし。」

でもこれは、

「ご近所を大切にするという診療所の意思の現われ」

なのでしょうか。

インターネットで予約できる便利もいいですが、
利用者にとしては

近くだからこそ得られる便利さ

もいいなぁと考えさせられた朝でした。

もちろん、もっとも重要なのは診療の質ですけどね。

今朝はコースを変更したので、
姫路城は某氏の40kmマラソンのゴールから。

心眼で見てくださいね。

参拝は、九所御霊天神社。
通称「姫路の天神さん。」
天神さんだから、お祀りしているのは菅原道真さんなのかな。

場所は、姫路城から東へ2kmぐらい。

ググってびっくり。

桂米朝さんのご実家だとか。