おまけのジャガイモ

目次

いい天気

久しぶりに晴れの日曜日。
 

畑に1時間いたら、
暑くてくらくらしました。

午前中でも危険です。
 

やったのは、
ジャガイモ掘りの残りとか。
 

このジャガイモ、
芽かきをした時に取り除いた芽を植えたものです。

捨てるはずだった芽から、収穫をできたという話です。
 
 

芽かき

ジャガイモは
種いもを植えて1カ月ほどしてから芽かきをします。

イチからわかる野菜の育て方
ジャガイモの「芽かき」の理由とやり方
 

一つの種いもからたくさんの芽が出てくるので、
2本ほどを残して残りの芽は取り除きます。

ジャガイモを大きくするためだそうです。
 
 

この取り除いた芽、
今までは捨てていたのですが、

今回は余ってた畝に植えてみました。
 
 

しばらくしたら、緑の葉っぱが出てきて、
しっかり根もついたようで。

最終的には、
4本植えて、10個ぐらいの収穫だったかな。
少な目ではありましたが、ちゃんと
ジャガイモができてました。
 
 

捨てるはずだった

捨てるところだった芽。
 

たまたま、気まぐれで。
たまたま、畝があいてたから。

たまたまの掛け合わせで面白い結果になりました。
 

捨てるはずのものが意外な結果につながった
という話。