ズッキーニを大きくする方法

目次

ズッキーニが大きく

うちの畑で
今年はズッキーニが大きくなっているようです。
 

一昨年はぜんぜんで、
昨年は植えなかったんですが、
今年はほっといても大きくなっている様子。
 
 

その理由は、おそらく、
植える場所を変えたことです。

一昨年、水はけの悪いところに植えたのが、
よくなかったようです。
 

ググってみると、

「ズッキーニの育て方」
| 土質は選びませんが、水はけのよい畑を好みます。
 

いろいろ頑張りましたが、
ズッキーニの好みを間違えた時点で、
勝負は決まっていたのかもしれません。
 
 

均等に耕しても

畑は、どこも同じように、
できるだけ均等に肥料が行き渡るように、耕しています。
 

それでも、
水はけとか、日当たりとか、
もともとの条件は均等にはできません。
 
 

そのあたり、
場所にあった野菜を植えてやらないといけないというのが
今回学んだことです。
※大袈裟ですが。
 

水はけのよくないところを好むのは
サトイモとナスか。

他の野菜は水はけがいいところを好むみたい。
 
 

ほっといても育つのに

適した場所に植えてやったら、
(ある程度)ほっといても育つ。
 

これまでは何も考えずに
収穫のしやすさで植える場所を選んでました。

僕の都合を野菜に押し付けていたってことですね。