ランドセルの出番がきた

登校

先日の金曜日の朝。
 

子どもたちが小学校に行きました。

密にならないように、クラスを半分ずつ。日を変えて。
同じことを2回するから、先生も手間ですね。
 
 

学校に行ったのは
4月6日の始業式以来、1か月半ぶり。
 

その前に学校に行ったのは
2月の28日。

休校要請を受けて
長期の休みに入ってからおよそ3か月。
 

ほんと、久しぶりでした。
 
 

朝、起きられるか心配になるぐらいでしたが、

うちを出る15分前には、もう、
ランドセルを背負って、
玄関でスタンバってました。

心配無用!って感じです。
 
 

感想

夜に
「学校どうだった?」
って聞いたら
 

次男は。
「別に、普通」と恥ずかしそうに。

長男は
「密集しなかったら、静かだった」
 

久しぶりで友達に会えたのは
よかったようです。
 

新しいクラスで会うのは、まだ二回目で。
しかも、半分だけ。

戸惑いの方が大きいでしょう。
 

ま、それでも一区切り。

ようやく。
うちの二年生と六年生が始まります。
 

今までにない
一年になるんでしょうね。