最初は楽しく!

プログラミング挫折

夏休み。プログラミング初日。

仕様書からって思って、
紙に鉛筆で書いてもらいましたが、
難しかったか、面白くなかったか。
 

思った方法で実現できなかったからか、
早々とテーマ変更してました。
 

ちゃんとやるより、
楽しさでやっていく方がよかったのかもしれません。
 

楽しく始める

スクラッチという言語が、
そのあたりうまくできていて、

きっちり考えなくてもそれなりに動かせてしまうんですね。
 

 
最初から存在しているキャラクターを
歩かせるとか、振り向かせるとか。

課題としてちゃんとやろうとするから
面白くなくなるんだろうな。
 

世界中のスクラッチプログラマーが公開している
プログラムも見れるし。

そのプログラムを改変することが認められているし。

最初は
それぐらいでいいのかも。
 

僕がちゃんとやろうとしすぎた。
楽しくなかった。

反省。