毎日日記を書くには

目次

子どもたちの日報

今年の4月から
子どもたちに日報を書いてもらっています。

・毎日やることとその結果
・勉強したこと
・読んだ本
・頑張ったこと(次男はあそんだこと)

数行ずつ。
 

 
書けることだけ書いてもらって
毎日それにコメントを書いて。

というやり取りを2か月ほど。
 

毎日、何かを書くことは大事だと思うので。

書き続けてもらうことが当面の目標です。
 

続けてから

僕も小学校のころ
「百字帳と日記は毎日書こう」
みたいなことを言われました。

言われたときはやったんですが、
続きませんでした。
 

だから、まずは続けることが目的。

ちょっと溜まったら、
振り返る時間をつくります。

そうしたら、また次の目的が見つかるかもしれません。
 

どうなるかはわかりませんが、
しばらく続けてみます。
 

副産物

最近は、
長男が自分で日報のフォーマットを変更したい。

って言いだして、
エクセルをちょっとだけ触っています。
 

ちょっとした副産物。

何がきっかけになるのか、
わからないことだらけです。