休んでるんだか仕事してるんだか

目次

10連休

今日から10日間、休みます。
カレンダー通り。です。

スケジュールを調整させていただいて、
休みます。

 

メールとかメッセージはときどき確認しますので、
ご連絡はそちらへお願いします。

ちょー急ぎの場合は、電話をいただけたら、
掛けられる時に折り返します。

家族で出かける予定がありますので、
すぐには出られないと思います。

 

ゆっくり連休

 

連休をゆっくりするのが苦手でした。

休むのが後ろめたいというか、
やることを残していたというか。

気持ちの余裕がないまま、
休んでいた感じ。

 

前職で染みついた習慣でして、

システム開発が遅れていたときは
遅れを取り戻すための連休でしたし、

「どうやって遅れを取り戻すのか?」
と聞かれたときに

「休出で対応します。」
って答えるのが普通でしたし。
※それ以外の対策を思いつかなかったので。

 

宿題を持ち帰ったり、結局やらなかったり、
それで却って焦りが増えたり。

 

余裕を作って休む

あー、いろいろ書きましたが、
今、休めるようになったのは

 

「連休に宿題を持ち帰ったって、どうせやらないから」
という開き直りと

毎日、
日報の返信とメルマガブログだけはやっておく

という最低限のラインを決めたから。

 

気持ちの余裕をどうやって作るか?

という話なのかもしれません。