あなたからお願いします

目次

懇談会

小学校で授業参観と学級懇談会がありました。

今年から子ども2人が通うようになったので、
教室を行ったり来たりして。

懇談会は、
僕は長男の方に参加しました。

 

3人きょうだいを抱えた
うちの母はどれだけ大変だっただろう?

なんてことも、頭に浮かんだり。

 

期待すること

長男の懇談会、
先生が一年間の方針や考え方を話した後、

保護者一人一人から
「1年間期待すること」
を聞きたいっておっしゃって。

 

20人ぐらいいたかな。

・元気に通えるように
・仲良くできるように
・団結している今のままで

といった学校生活に関すること。

・英語が始まるから
・わからないところを重点的に

勉強に関すること。

みんなそれぞれ、いろいろ、
子どものために考えていることがあるね。

 

最初が肝心

 

この質問。

最初に僕に回ってきました。
長男が一番前の席だったので。

 

だから、ちゃんと答えないと!
と思って、

「机の上を片づけられないけど、
 好きなことはすっごく熱心で・・・」

ちょっと、真剣に考えました。

 

その流れで、
いろんな意見が出たんじゃないかと

ちょっとだけ自慢したいです。

 

最初が「特にありません」
だったら、その流れができちゃったと思うんです。

最初は肝心ですね!