お天気次第

雨が降っても

雨が降ったら嫌な場面で、
雨が降ったのに、「よかった」と感じたこと。

さて、どんな場面でしょう?

 

なぞなぞじゃないです。

心理的なものです。

 

正解は日曜日の僕。

午後から雨になるという予報が出ていたのに、
それほど降りませんでした。

屋外の仕事で、
雨が強いことを想定して準備していたけど、

午前中から降り出したんだけど、
軽い雨が降っただけだったので「よかった」

 

よくない想定が軽く済んだってことです。

ちょっと違うかな?

 

思ったほど悪くない

よくない状況を想定して
そのための準備をしてきた。

だから、
よくない状況になっても何とかできるんだけど、
やっぱり軽い状況の方がやりやすい。

ってことかな。

 

「降らないでくれ!」
っていう神頼みじゃなくて、

「降っても大丈夫だけど、降らない方がうれしいな。」
だからお天道様が味方した。

 

と、いうことかも。