リュウグウに着きました

はやぶさ2

新聞にも載ってました。

2月22日、
はやぶさ2がリュウグウにタッチダウンする予定。

20日からタッチダウンに向けた運用に入っていて、
21日には降下が始まるとか。

 

いよいよです。

 

2014年12月に
打ち上げられてから4年とちょっと。

 

2018年6月に
リュウグウに着いてから8か月。
※リュウグウの上空20kmに到達。

やっと降下。

 

何度か降下して、サンプルを採取したのち、
年末に帰路につく予定のようです。

2020年末に地球に帰還。

その後、重力均衡点に向かうらしい?
※長男情報

 

一発勝負

ほぼ、一発勝負なんですよ。

 

だから、着いてから半年以上かけて、
慎重にリハーサルを繰り返していたようです。

 

で、ようやく。明日。
※2019年2月21日に書いています。

昨夜のニュースで、効果地点は
6メートル四方しかないと言ってました。

ターゲットマーカーというのがあるから
大丈夫。

 

金曜日の朝、8時ごろ降下とか。

地球にデータが届くのはいつになるのかな?

今週一番、
注目しています。