居酒屋でテレビ観戦

目次

利害の一致


土曜日の夜、
現場のみんなで入った小料理屋さん。みたいな居酒屋。

カウンター8席と小上がりに女将さんが一人。
ほぼ満席で、さばききれていない感じ。

 

カウンターの片付いていない隅っこに通されて、

申し訳なさそうにする女将さんが
テレビのチャンネル権をくれました。

 

先週土曜日の夜、6時ぐらい。

そうです。
全豪オープンテニス女子の決勝。

ばっちり最後まで生中継を見れました。

大坂なおみさんの最後のポイントまで。

 

もう、隅っこだろうが、
料理がなかなか出てこなかろうが、
関係ないですね。

テレビを見ながら、ゆっくりと
2時間以上過ごさせていただきました。

 

女将さんはなかなか料理を出せない
僕たちは試合終了まで見たい。

お互いにWin-Winの関係でいられた時間でした。

 

そして、素敵な時間でした。
次も機会があればこのお店に行くと思います。

 

全豪オープンテニス

決勝戦。
感動的でした。

第二セットを逆転されて、落として、
そこから気持ちを立て直しての勝利。

 

以前、テレビで、
状況が悪くなった時に気持ちを立て直すことができず、
ズルズルと負けてしまうのが課題だと
紹介されていました。

そういった、自分の弱いところを
克服しての優勝だったんだろうか。
と感じました。

こういった成長のドラマに
僕は心が動くように思います。

 

非日常の共有

あと、こういう試合を
たまたまその場にいた人たちと一緒に見た。

これも面白い経験でした。

 

非日常を共有する。みたいな?

そんな週末でした。